長年のFX経験を生かし、為替の勉強と分析予想を行うサイト。初心者向けにFXの戦略・戦術(兵法)を紹介しています。

  1. 米ドル及び米国ニュース
  2. 29 view

トランプ政権の減税&財政政策で双子の赤字登場懸念が強まる

「スポンサーリンク」

「スポンサーリンク」

これまでのところ、トランプ政権の経済面は上手くいっている。選挙活動中には、自由貿易に対する懸念や攻撃的な姿勢から経済への悪影響を心配されていました。ところが、就任直後からトランプラリーがはじまり、米経済は成長・株式市場は上昇というトレンドが続きました。次はいよいよ双子の赤字(財政&貿易)懸念です。

米国の財政悪化で双子の赤字からのリスクシナリオ

今の米国は、減税が決定し、消費を謳歌している状況。そして、貿易赤字の方は、トランプ大統領の重要課題で、始まったところ。FXでは、ムニューシン財務長官の米ドル安容認発言・FRBの議長交代というイベントをこなしました。

ただ、財政赤字の方は、オバマケアの廃止法案に失敗したように、上手くいっていません。その中で、減税&インフラ投資を行っていけば、行き詰るのが財政赤字の拡大・悪い金利上昇。

アラン・グリーンスパン氏の財政赤字問題への危惧

グリーンスパン氏は、ブルームバーグで、減税や財政支出を政治家が好むことを指摘。財政赤字の影響が生じるのは早いだろう・・・しかし、政治の対応は後手に回るとの発言。

むやみな財政拡大を防ぐためのシステムその1が金本位制だったのですが、すでにありません。その2の中央銀行の独立性は、イエレン議長⇒パウエル議長への交代劇のように、聖域たりえません。

民主国家の政治家にとって、社会保障の削減という国民の痛みを伴う政策を実行するのは難しいこと。政府財政は、社会保障の増加で悪化し、債務増加と金利上昇を呼びます。

これが、株式会社ならば、資金調達のための社債や融資の金利上昇⇒立ち行かなければ、倒産や債務整理などで強制的なやり直しをするのですが、米国や日本程に、大きな国家の社会保障引下げは困難すぎるミッション。

トランプ大統領の予算:困難な予算削減

トランプ大統領もオバマケアの削減や無駄な規制・役所を削減することで、減税の財源を作ろうとしていました。

グリーンスパン議長いわく、減税の前に歳出を削減しなければいけないとい。グリーンスパン元議長の心配

    • 2019年度予算:歳入3.4兆ドル,歳出4.4兆ドル,1.0兆ドルの財政赤字。
      (注)2017年度(2016年10月~2017年9月)実績:歳入3.3兆ドル,歳出4.0兆ドル,0.7兆ドルの財政赤字。(なお,現行の2018年度については実績等が示されていない。)外務省:2019年度米国予算教書

剛腕のトランプ大統領でも歳出削減はムズカシイ。

トランプ大統領の実行したいことは、この予算教書内に明瞭に書かれています。一部を抜粋します。

  • 現在の財政の道筋は持続可能ではない
  • 米国経済を3%の持続的な成長に乗せる
  • 軍を再建し近代化
  • 1兆ドルのインフラ投資を生み出す
  • 製薬会社を競争にさらし、高額な薬問題に対処する。オピオイドや薬物中毒から社会を守る
  • 福祉システムへの依存を改革しなければいけない

トランプ政権は2018会計年度(18年9月まで)予算教書で義務的経費を今後10年で計2兆ドル程度削減する方針を示していた。ロイター

双子の赤字のパーフェクトストームシナリオ

ピーター・シフ氏は、双子の赤字のパーフェクトストームという表現で、今後のシナリオを悲観している様子。

1.成長を先食いしたため、第2四半期は低成長になるだろう

2.2018年10月の米中間選挙で、民主党が勝利し議会を支配する

3.雇用対策のために大型インフラ支出が起きる

4.財政再建は忘れられ、財源のない減税・歳出拡大

5.関税アップ・貿易戦争で経済は弱まり、米ドルは崩壊

最終的に、米経済・財政悪化で、リスクオフになる。金は上昇し、米ドルは下落する。債券価格は下がり、金利は上昇

ムニューシン長官の米ドル安発言や中国との貿易戦争解決のためにも、高すぎるドルの維持は難しいかなと思います。いつかは分かりませんが、まずは、米国の第二四半期成長率を確認し、次に米中間選挙。ここで、民主党が勝てば、財政悪化に拍車がかかる可能性ありということ。

米国のGDPは、2017年は好調で、2.6%や3.0%という時期もありました。これが下がってくると危ない。

みんかぶFX:米国GDP推移速報値

こうなったら、FXを勉強して、自分の資産を守るしかありません。

米ドル及び米国ニュースの最近記事

  1. FRBは6月利上げで、2019年に金融引き締めになるシナリオ。いよいよ、景気後退&円高トレ…

  2. フェイスブックとファーウエイに見る米中貿易戦争の本気度!

  3. 2018年に米国株式市場は、弱気入りか?米ドルや新興国通貨がその兆候を示す!

  4. 米ドル高トレンド継続は、トランプ政権の好評価&世界経済の鈍化が理由?

  5. トランプ政権の減税&財政政策で双子の赤字登場懸念が強まる

「スポンサーリンク」

「スポンサーリンク」

FXスプレッドランキング

FXの予想&分析ニュース

スプレッド&スワップの比較

FXの初心者入門ブログ